カテゴリー「マジック」の30件の記事

2006年6月17日 (土)

送別会でマジック

 近く開かれる株主総会で退任される役員さんの送別会がありました。そこで、久しぶりで大勢(50人以上)を前にマジックをやりました。

 やったものは、エーとなんだっけ。

 テンヨーのスーパーマジックチューブ、ドリームバック、祝いシルクの出現、途中でシルクから「まほうとまほう」の魔法使いの銀鳩(まあぬいぐるみですね、かなり工夫はしてありますが)を見え見えのスチールで出現させてみました。

 しかし、一番受けたのがこの鳩出し(?)でした。なんで、マジックというと鳩出しなんだろう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

マジックの合宿

 昨日、今日と入っているマジッククラブの合宿がありました。1泊2日の合宿で、講習会やら手品のコンテストや飲み会でのマジック談義など楽しい時間をすごしました。

 しかしながら、体調があまり思わしくは無かったので、どうも物覚えが悪かったように思います。最近仕事が忙しくマジックから離れているので、勘が鈍っているのかな、、。早く、沢山の時間をマジックに割けるようになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

第43回横浜マジカルグループ発表会

  私の所属しているYMG(横浜マジカルグループ)の発表会が4月1日に行われました。桜も満開で天気もよく、発表会日和でした。

 最後に会長が「お花見に行かずに発表会に来てくださってありがとうございました」と言っていました(^^;。私は、昨年、今年と完全に裏方で照明をやっておりました。

 来てくれた皆様に発表会の感想などいただけると助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

Dr.レオンとMr.マリック

 最近、2つ続けてマジックの番組がありました。Dr.レオンことヒロ・サカイさんのものとMr.マリックのものです。

 Dr.レオンのものは途中からしか見られませんでした。私にとっては、どちらの番組もいただけないものでしたが、Dr.レオンのものは、私には全く合いませんでした。時空を超えていただきたくも、コンプリートしていただきたくもありませんです。ヒロ・サカイさんののほうがよっぽどおもしろいよー。

 Mr.マリックさんは、まあTV的にはしかたないかなと思える範囲です。個人的には、クロースアップの場合、話術というか笑いがないのはあまり好きではないので、超魔術の演出もどちらかというと苦手なのです。

 マギー司郎さんとマリックさんは、エンターテイメントということでは私の中ではあまり差が無かったりします(技術は別ですよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月18日 (土)

久しぶりに人前でマジック

 今日、会社の友人のご両親が金婚式でパーティーが開かれるというので、マジックを要請され、行ってきました。

 ホテルの部屋を借り切ったパーティーで11人くらいのお祝いの席です。洋室で15分くらいでというリクエストでしたので、一応適当に準備をして出かけました。友人は、宴会で私のマジックを何度も見ているし、マジックのおきてには理解があるので変な詮索をしないので非常に助かります。

 演目は、以下のものをやりました。

1)祝いシルクの出現(まあ、金婚式というおめでたい席ですし)

2)マコミカルディック(金婚式のご夫婦は息もぴったり不思議なことが起こるということで)

3)カメレオンシルク(サロンでは定番にしています)

4)ポンポン(アリ・ボンゴさんがやってますね)

5)分裂花とコカコーラ缶からの花の出現(一応派手に終わっておくかということで)

アンコールをやらされてしまいました。念動力でフォークを動かす(何だか異質なんですけど友人のリクエストに答えて)。

 といった感じです。やはり、初めてマジックを生で見る方にはそれなりに驚いてもらえるのだと思ったしだいです。謝礼を頂きましたが、マジックやっていくばくかの収入を得たのは2度目かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

CROSS ROADを見に行ってきた

 3/4(昨日)、CROSS ROAD-落としたクレ4-を曳舟文化センター・ホール見に行ってきました。

 CROSS ROADは、学生と社会人の共同企画という珍しいステージマジックショーです。久しぶりにこのようなショーを見ましたが、非常に素晴らしいもので、これなら毎年見に行きたいと思うものでした。ただ、できればもう少し都内の南側でやっていただけるとありがたいんですけど。家から行くのが大変で、、。
 
 それと、申し込みが遅かったせいか、会場の後ろのほうで見なければならず現象が判らないものがあったのが非常に残念でした。

 たまには、ショーの感想のようなものも書いてみようと思います。この感想は、素人がそう見えたというものですから、このショーや個人の演技者の素晴らしさをいささかも損なうものではありませんし、私は本当に満足して帰ってきました。

1部
1.前野さん 私の席が遠くて、現象が判らないのが一部あったのが残念でした。
2.石崎さん 現象が判りやすく、自然なハンドリングでした。でも、やはりロープは大きな会場では地味に見えてしまうのかなあと思いました。
3.山積さん かっこいい。ちょっとしたミスはありましたが、それでもすごい演技力。
4.市川さん ダンシングケーン、不思議、、。でもちょっと演技時間長いかな。
5.西村さん 意欲的な内容でした。席が遠くて現象が判らないものが一部ありました。あとで、近くで見た人に聞いてそうだったのかと思ったり。ちょっと、拍手のタイミングが難しかったです。
6.満仲さん こういう和妻の様式美って残さなきゃいけないと思いました。今の時代だと、確かに遅く感じる人もいるんでしょうけど。
7.森藤さん すごい鳩出し。きびきびした動き。唖然。
2部
8.溝口さん アマチュアの上品でそれなりにお金がかかっていて、かっこよく安心してみていられる演技。こうなりたいものだ。
9.矢野さん パントマイム面白い。手品要素が散りばめられていました。
10.森近さん 綺麗でしたが、やはり席が遠くて現象が判らないのが、、(;_;)。ひとつだけ、花瓶がテーブルの中に消失するのはやはり不自然かと、、。
11.さとるさん しゃべり面白い。カードはとっても不思議。
12.山口さん キャラ最高です(^^)。シンブル、そこまでだすか、そこまでやるかという感じです。
13.田中さん とても高校生とは思えません。プロでしょうと言いたい。

 帰りに知り合いの皆さんと居酒屋で今回のショーの感想に花が咲きました。久しぶりにマジックを楽しんだいい一日でした。でも帰りの電車は終電だった、、。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月29日 (木)

たっぷりとクロースアップに行った

 24日の夜に人形町で行われた、「たっぷりとクロースアップ」というクロースアップのマジックショーに行ってきました。

 クリスマスイブの夜にこんなとこに来る人は少ないだろうと思ったのですが、会場の椅子が足りなくなるほど大盛況。観客は、100人を超えていました。会場は、体育館のようなホールに5箇所のテーブルを置いてやっていたので、結構ざわついてゆっくり見るには辛い部分がありました。

 2時間もクロースアップマジックを見ると疲れますね。今回は、お土産マジックがあったので、それはとてもうれしかったです。

 最近仕事が忙しくて、マジックの練習する気力もうせていましたが、またやろうと言う気になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月 5日 (土)

マジックショー

 11月3日に久しぶりにクロースアップマジックショーを見に行きました。久しぶりに見ると刺激になりますね。最近は、練習も、見ることも出来ていないのですごく辛いです。コインが、非常に多かったのですが、コインはスライハンドが大きなウエイトを占めるので、私はちょっと苦手です(^^;。

 でも、久しぶりにやってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

最近の特番でもマジック

 最近また、特番時期のせいかマジックの番組が放送されていますね。しかし、何だかトリックを見破る系の番組もあって、あまり好きになれないものも多いですね。昔は、花王名人劇場なんかできちんとした芸のマジックをやっていたような気がするのですが、、、。

 特にクロースアップ全盛の今は、なかなか芸という感じがしないのも事実です。でも結局私が自分でやるときは、クロースアップが大部分になってしまうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

送別会?でマジック

 今日は、9/30で退社された元上司の送別会のようなものでした。本人は、もう1年まだいらっしゃるんですけどね。

 ここで、マジックをいたしました。沢山の業績を残された尊敬される方でしたので、私の芸は、刺身のつまですけどね。

 フォーナイトメアーズをやりましたが、これはこれひとつでかなりもつので便利ですね。フライングカードもどきもやりました。最後は「祝いシルクの出現」で終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | ショー | マジック | 商品 | 新しい家 | | 演技